東京都板橋区

板橋区立美術館(板橋区)

投稿日:2017年7月18日 更新日:

 わりと近くに住んでるのですが、今まで訪れたことがなかった板橋区立美術館。イタリア・ボローニャ国際絵本原画展を目当てに行って参りました。場所は赤塚城址公園の中にあります。

 建物内に入ると今年の入選作家・古郡加奈子さんの作品が階段一面に描かれ、とても可愛らしいです。1階は奥にショップとカフェがあり、2階が受付、展示室となっています。
 階段を上がり、受付を済ませると今年の入選作品の絵本が並び、座って読むことができます。

2階の展示展への階段。撮影禁止です。

1階のショップと奥がカフェ。

 

 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展とはイタリア北部のボローニャで毎年開催される絵本原画コンクールで入選作品の展覧会です。子どもの本のために制作された作品を5枚1組で誰でも応募できることから世界中のイラストレーターの登竜門とされているようです。どの絵本も選び抜かれたものなので個性的であり、各国の特色もでてたりで飽きずに1時間ぐらい読んでました。そこから展示室に進むと入選作品それぞれ5枚分の絵の横に説明分が書かれています。美術館はそんなに広くはないのでじっくり見なければすぐに見終わると思います。

 私も娘も絵本は大好きです。特に海外の原色の色鮮やかで単純な線のイラストは好みなのでとても興味深く鑑賞することができました。うちと同じように低学年の女の子がお母さんと絵を見ながら想像の世界を熱く語り合っていました。

 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は毎年開催しているようですし、なんといっても近所!来年も持て余す夏休みの合間に観に来たいところです。

板橋区立美術館
開館時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休園日  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、展示替え期間
観覧料  展覧会ごとに異なります。
駐車場  16台ほど無料(道路挟んでバス停の横にあります)

都営地下鉄三田線 西高島平駅より13分
東武東上線 下赤塚駅より25分
東京メトロ 地下鉄赤塚駅より25分

東武東上線 成増駅 北口2番のりばより
(増17)美術館経由 高島平操車場行き 区立美術館下車

都営三田線 高島平駅 西口2番のりばより
(増17)美術館経由 成増駅北口行き 区立美術館下車

東武東上線 成増駅 北口1番のりばより
(赤02)赤羽駅西口行き 赤塚八丁目下車徒歩5~6分

 

-東京都板橋区
-,

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索