東京都練馬区

都立光ヶ丘公園(練馬区)

投稿日:2017年10月30日 更新日:

  都立光が丘公園は週3・4日、走りに行ったりするほど近所です。地図でも目立つほどの大きな公園でジョギングコースは1周3kmほどあります。元は米軍の家族宿舎だったものが昭和48年に返還され、その1部が公園になりました。

 

イチョウ並木 銀杏の香りが凄い

 

 光が丘公園には図書館、体育館、バードサンクチュアリ、バーベキュー広場、野球場(4面)、テニスコート(8面)、弓道場などいろいろな設備があります。

 

テニスの壁打ち いつも混みあっている

バーベキュー広場 1か月前に予約必要

ちびっ子広場 午前中は保育園児でいっぱい

ターザンロープ

売店 焼きたてのパンが美味しい

 

 

 土日に芝生公園南側でNPO主催のプレーパークが開催しています。ボランティアの方がいて、乳幼児から小学校低学年ぐらいの子供が遊んでいるのをよく見ます。うちも1度だけ利用しました。汚れてもよい服、着替えは持って行った方がいいです。

 

 手軽に野鳥を観れるバードサンクチュアリもあります。土日祝日に開園していて、備え付けの望遠鏡で観察することができます。アオサギはいつもいます。季節によってカワセミやオオタカなども見れるようです。
 また、夜開園(コウモリ観察、樹液に集まる虫)や落ち葉を集めて焼き芋、焼きリンゴを焚火で作るイベントもしています。とても楽しいですよ。

 

バードサンクチュアリ

この時はカワセミが見えました

 

 週末には公園でよくイベントが開かれています。有名なのは、練馬こぶしマラソン、ロハスフェスタ、よさこい祭り、フリーマーケットなどです。こぶしマラソンは小学生とペアで1.6km走る種目があるので、1度は参加してみたいですね。

 光が丘公園は暑い夏も木陰ならひんやりしていますし、秋にはイチョウやもみじの紅葉が凄くきれいです。小さい子持ちの私からするともう少し、特徴のある大きな遊具でもあればなぁと思いますが、連休時の混雑ぶりをみると現状で十分なのかもしれません。

 

 

都立光が丘公園
駐車場  普通車 251台/身障者 5台 (1時間まで300円以降30分毎100円)

都営地下鉄大江戸線「光が丘」(E38)下車 徒歩8分
東武東上線「成増」・東京メトロ副都心線「地下鉄成増」(F02)・東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」(Y02)下車徒歩15分

東武東上線「成増」(南口)から西武バスにて光が丘駅・練馬高野台駅・南田中車庫ゆき「光が丘公園北」下車

 

-東京都練馬区
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

大泉中央公園(練馬区)

 自転車で30分ほどの距離の大泉中央公園です。地図で見ると大きな公園ですが、真ん中に道路が通っており、上半分が埼玉県の和光樹林公園、残りが東京都練馬区の大泉中央公園となります。(和光樹林公園の記事も読 …

集中型子ども体操教室(練馬区)

 練馬区が小学生に実施している春日町の集中型子ども体操教室に参加してきました。  うちの娘は私に似て運動が苦手です…。運動会のかけっこもビリが多いし、逆上がりも二重飛びもできません。経験上、苦手意識が …

ホタルの夕べ(練馬区)

 練馬区の石神井公園ふるさと文化館でホタルが見れるというので行って参りました。石神井公園ふるさと文化館で生まれ育てたホタルらしいです。      19時30分から21時までというこ …

練馬区役所 展望ロビー(練馬区)

    練馬区民なら住民票などでお世話になる練馬区役所です。子供と練馬駅付近で時間をつぶす時などに20階展望ロビーへ上って眺めたりします。 エレベーターを降りるとねり丸がお出迎え。 晴天には富士山が見 …

練馬文化センター バックステージツアー(練馬区)

 夏休み突入です。各施設で楽しそうな子ども向けのイベントが目白押しです。面白そうなものは抽選なのでハズレも多いですが、練馬文化センターのバックステージツアーが当たったので参加してきました。  実はこの …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索