東京都練馬区

都立石神井公園(練馬区)

投稿日:2018年1月27日 更新日:

 三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした横長の都立石神井公園です。多くの野鳥が生息していて静かな公園です。あまり遊具はないので小さい子よりも年配の方が多いかな。

 

 

 石神井公園駅の方から来ると石神井池のボート乗り場と売店があります。そんなに広い池ではないですが、足こぎボートで池の端までいくと運動不足の夫婦はヘロヘロになりました。池沿いに歩くと結構な広さの野外ステージがあります。

 

スワンボート30分700円

観客席1000人の野外ステージ

 

 道路を渡ると三宝寺池が見えてきます。こちらの池はとても静かで曇りだとちょっと不気味に感じるぐらいです。池の周りには木のデッキの遊歩道があり、柵がないので小さい子は手を繋いでいないと危ないです。ちなみに娘は3歳の時に片足落ちました。

 

 

 

 石神井公園の真ん中辺にアスレチック広場があります。ここには遊具があるので子供の姿が見られます。でも、数がないので長時間は持たないですね。近くには豊島屋というレトロなお店があり、駄菓子やおでん、ビールなども飲めます。

 

木製複合遊具

ターザンロープ

 

 最近、鳥を撮影する楽しさを覚えた私なので、石神井公園はとても魅力的な公園です。(娘はボート以外はあまり楽しそうでしたが)今度は春に行われるという照姫まつりを是非、見てみたいです。(その後、行って来ました)

 

 

都立石神井公園
駐車場  普通車 40台/身障者 2台 (1時間まで400円 以後30分毎に200円)臨時駐車場有

西武池袋線「石神井公園」下車 徒歩7分

西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車、石神井公園行きバス「石神井公園」下車

 

-東京都練馬区
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

練馬こどもまつり

 今年36回目の練馬こどもまつり。光が丘公園と石神井公園の2ヵ所で同日に開催される地域イベントです。すべて無料で遊ぶことができます。   青空ステージ    地域のこども会、児童館 …

ホタルの夕べ(練馬区)

 練馬区の石神井公園ふるさと文化館でホタルが見れるというので行って参りました。石神井公園ふるさと文化館で生まれ育てたホタルらしいです。      19時30分から21時までというこ …

大泉中央公園(練馬区)

 自転車で30分ほどの距離の大泉中央公園です。地図で見ると大きな公園ですが、真ん中に道路が通っており、上半分が埼玉県の和光樹林公園、残りが東京都練馬区の大泉中央公園となります。(和光樹林公園の記事も読 …

練馬区役所 展望ロビー(練馬区)

    練馬区民なら住民票などでお世話になる練馬区役所です。子供と練馬駅付近で時間をつぶす時などに20階展望ロビーへ上って眺めたりします。 エレベーターを降りるとねり丸がお出迎え。 晴天には富士山が見 …

都立光ヶ丘公園(練馬区)

  都立光が丘公園は週3・4日、走りに行ったりするほど近所です。地図でも目立つほどの大きな公園でジョギングコースは1周3kmほどあります。元は米軍の家族宿舎だったものが昭和48年に返還され、その1部が …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索