東京都練馬区

大泉中央公園(練馬区)

投稿日:2018年2月13日 更新日:

 自転車で30分ほどの距離の大泉中央公園です。地図で見ると大きな公園ですが、真ん中に道路が通っており、上半分が埼玉県の和光樹林公園、残りが東京都練馬区の大泉中央公園となります。(和光樹林公園の記事も読んでね
 光が丘公園と同じく、米軍キャンプ朝霞として使用されていたものが返還されて公園になったようです。

 近辺の公園が充実しているのでこれといって大きな特徴はないのですが、400Mトラックの陸上競技場とナイター設備完備の野球場が立派だと思います。うちの子も大きくなってもしかしたらお世話になるかもしれません。

 

陸上競技場。地元の学生が練習していた。

こちらも野球の試合中。

 

 それでもオールアラウンドな面もあり、小さい子向けの遊具やソリゲレンデ、夏には西側入口付近の水の広場で水遊びができるので小さい子を連れた家族で賑やかになります。

 

段ボールが常備されています。

小さい子向け遊具

2月だったので凧揚げが多い。

水の広場

冬なのでちょっと寂しい

駐車場近くの噴水でも水遊びできます。

 

 小学生ともなると遊具では遊ばず、じゃぶじゃぶ遊びも卒業です。ソリゲレンデで少し滑った後に鉄棒の練習をして和光樹林公園の方へ移動しました。2つの公園を1周すると歩きがいがあります。

 

大泉中央公園
駐車場  普通車 64台/身障者 2台 (1時間200円 30分毎に100円)

東武東上線 成増駅南口から大泉学園駅北口行きバス「長久保」または「大泉中央公園」下車(所要20分)
西武池袋線 大泉学園駅北口から成増駅南口行きバス「長久保」または「大泉中央公園」下車(所要20分)

 

-東京都練馬区
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

都立光ヶ丘公園(練馬区)

  都立光が丘公園は週3・4日、走りに行ったりするほど近所です。地図でも目立つほどの大きな公園でジョギングコースは1周3kmほどあります。元は米軍の家族宿舎だったものが昭和48年に返還され、その1部が …

集中型子ども体操教室(練馬区)

 練馬区が小学生に実施している春日町の集中型子ども体操教室に参加してきました。  うちの娘は私に似て運動が苦手です…。運動会のかけっこもビリが多いし、逆上がりも二重飛びもできません。経験上、苦手意識が …

練馬こどもまつり

 今年36回目の練馬こどもまつり。光が丘公園と石神井公園の2ヵ所で同日に開催される地域イベントです。すべて無料で遊ぶことができます。   青空ステージ    地域のこども会、児童館 …

都立石神井公園(練馬区)

 三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした横長の都立石神井公園です。多くの野鳥が生息していて静かな公園です。あまり遊具はないので小さい子よりも年配の方が多いかな。      石神井 …

ふるさと文化館(練馬区)

 石神井公園(別ページも見てね)を歩いていると見えてくる近代的な建物がふるさと文化館です。裏に50Mと幼児用プールが併設してるようですが、屋外なので夏以外は閉館してます。   外観 &nbs …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索