埼玉県和光市

埼玉県営和光市樹林公園(埼玉県和光市)

投稿日:2018年2月14日 更新日:

 自転車で30分ほどの距離の埼玉県営和光市樹林公園です。地図で見ると大きな公園ですが、真ん中に道路が通っており、上半分が埼玉県の和光樹林公園、残りが東京都練馬区の大泉中央公園となります。(大泉中央公園の記事も読んでね。
 米軍キャンプ朝霞として使用されていたものが返還されて平成元年3月に公園になったようです。

 ジョギングコースが全面弾力素材の1周1キロと820mコースとあり、ジョギングやウォーキングする姿が目立ちます。幅が狭いので公園に遊びにきた人はコンクリートの舗装道を利用してました。

 

全面弾力素材は膝に優しい。

公園によくある健康器具

 

 エントランス広場の方に和光市総合体育館があります。横には芝生広場があり、最新の可愛い遊具が揃っています。小学生も遊べるような遊具も増えて欲しいですね。

 

和光市総合体育館

複合遊具、3世代交流広場

 

 冬だったので営業していませんでしたが、BBQガーデンがあります。3月から11月は営業しているようです。切り株が多いのはガーデンを拡張しているんですかね。
 私は利用したことはないのですが、駐車場が隣接しているし、機材・消耗品・火起こし・ごみ処理代などすべて料金に含まれているようです。(持ち込みも可)準備の面倒なく出来ていいかもしれません。シーズンになったら、1度利用してみたいです。

和光樹林公園BBQサービス
営業期間 2017/03/18(土)~2017/11/30(木)の土日祝日
利用時間 1部9:30~12:30 2部13:30~16:30
料金   大人 1000円/1人 小学生 500円/1名

    

 

 

埼玉県営和光市樹林公園
駐車場 北駐車場  普通車 182台/身障者 4台 
    南駐車場  普通車 182台/身障者 4台
    中央駐車場 普通車 157台/身障者 10台/大型車 5台
すべて1時間200円(以降30分毎に100円)

東武東上線、東京メトロ有楽町線・副都心線「和光市駅」から徒歩20分

東武東上線「和光市駅」から
東武バス「和光市駅南口1番乗り場」から、「司法研修所循環」「成増駅南口行き」「埼玉病院行き」「裁判所職員総合研修所行き」のいずれかのバスに乗車し、「西大和団地バス停」下車(徒歩5分)、または「和光市総合体育館バス停」下車(徒歩3分)

西武バス「和光市南口 泉39 泉39-1系統」から「大泉学園北口行き」バスに乗車し、「税務大学校和光校舎バス停」下車(徒歩3分)

西武池袋線「大泉学園駅」から
西武バス「大泉学園駅北口乗り場」から、「和光市駅南口行き」バスに乗車し、「税務大学校和光校舎バス停」下車(徒歩3分)

 

-埼玉県和光市
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

理化学研究所(埼玉県和光市)

 この前行った科学技術館にポスターが貼ってあった理化学研究所の一般公開に行ってきました。うちから車で15分の所にあるので何度も前を通ってはいたのですが、施設の中に入れるとは知りませんでした。親に似て算 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索