東京都北区

ソニー・エクスプローラサイエンス(港区お台場)

投稿日:2017年10月19日 更新日:

 土曜日に運動会があり、月曜日が振替休日でした。せっかくの平日!普段は混雑して足が遠のく、お台場のソニー・エクスプローラサイエンスに行って来ました。ダイバーシティ東京前のガンダムが新しくなったのでパパがそれを見たかったというのもありますが…。

 ソニー・エクスプローラサイエンスはアクアシティお台場のBゾーン5階にありますが、Aゾーン5階からは行けませんので3階まで戻りBゾーンに入ってからエスカレーターで5階に上がるとたどり着けます。

 だ、誰もいない…と思ったら後ろから受付のお兄さんに声をかけられました。さすが月曜日です。空いています。

 ソニー・エクスプローラサイエンスは「光」「音」「エンタティメント」を科学するサイエンスミュージアムということで、デジタル体験型の科学館です。

 3D映像のサイエンスシアター(ワークショップと科学実験ショーステージ)、サウンドゾーン、光をテーマにしたライトゾーン、色々なキャラクターに変身できるエンターティメントゾーンの4つに別れています。

 

壁からボールが飛び出して見える。


3Dラボ メガネかけると立体的に見える。


音ゲーなアニマルサウンドウェーブ


下の筒状からいろいろな音が聞こえてくる。


画面のペンギンが自分と同じ動きをする。

 

 あまり広くない空間ですが、いろいろと体験できます。サイエンスバトラーというステージショーは土日祝日のみということで開催していませんでした。

 ちょっと変わったもので手で作った影絵が動物になるホロウォール テーブルが面白かったです。機械が上手く認識してくれないので、出したい動物がでません。親の方がムキになって遊んでしまいました。

影絵ででてくる生き物


液晶の上に手をかざす。


なぜか蛇ばかりよく出た。

 

 娘が夢中になっていたのは、海の中の生き物を探してAR技術を体験するというオーシャン スコープです。1人1台パッドを借りて魚を捕まえるゲームです。子供用のゲームセンターで見る釣りゲームに似てます。

真ん中のゲージがいっぱいになるとゲット!


みんな夢中でパッドを手放しません。

 

 ほとんど待たずに遊ぶことが出来ました。再入場も可能らしいです。特にまた行きたいとは思いませんでしたが、子供はそれなりに楽しんでいました。入場料も安いですし、お台場で買い物ついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

 

ソニー・エクスプローラサイエンス
開館時間 11:00~19:00(最終入場は18:30)
休館日  毎週火曜日、12月31日、1月1日、施設法定点検日(通常1月)
入場料  大人 500円 / 小人 300円

ゆりかもめ お台場駅より徒歩2分
りんかい線 東京テレポート駅より徒歩5分

 

-東京都北区
-, , ,

執筆者:

関連記事

紙の博物館(北区)

 飛鳥山公園にある紙の博物館に行って来ました。  飛鳥山公園にある3つの博物館の1つです。明治初期に王子製紙の王子工場があった繋がりで設立されたようです。受付中に「今すぐにできますので紙すき教室に参加 …

飛鳥山公園(北区)

 近所に来たついでに、足立区に住んでた主人が子供の頃に遊んだ飛鳥山公園に行って参りました。JR王子駅から見える場所にあり、桜の時期は沢山の人で賑わうようです。  主人曰く「40年前と変わってない」らし …

地震の科学館(北区)

 毎日30℃を超す真夏日なので最近は近場の科学館・博物館巡りをしています。今回は地震の科学館に行って来ました。  滝野川公園と消防署の隣にある地震の科学館。昭和59年に開館したとのことなので、古い建物 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索