東京都千代田区

キッズホスピタルランド2017(千代田区)

投稿日:2017年10月20日 更新日:

 小学校に入って驚いたのは、毎日学校から山ほどプリント類を持ち帰ることです。その中で珍しく「行ってみたい」と娘が私に手渡したのがキッズホスピタルランド2017です。

 

 

 東京都医師会主催で第2弾みたいで、去年はスカイツリーで開催したようです。事前予約が必要なワークショップが締め切っていたのが気になりましたが、行ってみました。
 JR御茶ノ水駅に着くと同じぐらいの年頃の子が目につきます。現地に着いたらもの凄い混雑ぶりです。学校で配られたチラシ、3連休、入場無料の3コンボは回避するべきでしたね…。整理券を貰うのに1時間並び、13時30分から入れることになりました。お昼を済ませて、入場。

 会場内は2階と5階でして5階は主にワークショップみたいです。しかし、ガイコツの模型を触るだけでも5分ぐらい並びます…。

 

私達の体の骨は約200個です

ボタンを押してうんちが流れのを見るだけ

腸の長さの紐をひっぱり出します

お姉さんの血圧を測るのに30分並ぶ…

 

 他には自分の体重、体温、脈をとってプリントに記入していきます。朝から並び続け、親達はヘトヘトです。廊下で寝ているお父さんもいました。ワークショップに事前予約できていると入れてもらえてたので第3弾があるようでしたら、ネットで前もってチェックしておくのが良いと思います。(定員各20名)

 娘はメジャーと認定証をもらえたので大満足だったようです。

 

 

キッズホスピタルランド2017
開館時間 10:00~17:00(最終入場は16:30)
入場無料

JR 中央・総武線 御茶ノ水駅 (御茶ノ水橋出口) 下車徒歩約2分
東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅 下車徒歩約4分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 下車徒歩約5分

 

-東京都千代田区
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

科学技術館(東京都千代田区)

 春休みに日本武道館の近くにある科学技術館に行って来ました。ユニークな建物で星の形の穴が全面に開いています。      今までいくつか科学館に行きましたが、段違いに広い!2階~5階 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索