東京都小金井市

江戸東京たてもの園(東京都小金井市)

投稿日:2017年12月18日 更新日:

 よそ様のお家を拝見するのってなんとも楽しいものがありますよね。そんな体験ができるのが、小金井公園内(別ページも見てね。)にある江戸東京たてもの園です。

 

看板の虫は宮崎駿監督のデザイン

 

 小1の娘は退屈するかと心配しましたが、「次はどんな家かな?」と横でウキウキしてました。それに私達が行ったときは「七夕のつどい」というイベント中で、七夕折り紙教室や盆の馬をつくろうなどの催し物がありました。老若男女楽しめる内容となっています。

 まず、正面出入口のビジターセンター内は展示室、図書コーナーとミュージアムショップ&カフェがあります。一通り見終わった後に屋外にでると右の東ゾーンは昔の下町の商店街が見えてきます。ここの下町中通りに休憩所があり、2階はたべもの処「蔵」といううどん屋さんがあります。

 

丸二商店(荒物屋)の店内。

大和屋という乾物屋さん。

駄菓子屋さん

都電7500形。動かないけど乗れます。

 

 反対側の西ゾーンへ行くと様々な時代の実在したお屋敷が復元されています。人が住んでいた空気が伝わってくるようでタイムスリップした気分です。その中のデ・ラランデ邸はカフェ「武蔵野茶房」になっています。

 

品川区上大崎に建てられた前川低

大きなお家に必ずあるピアノ

ボランティアさんが説明してくれます。

 

 日曜日に行ったのですが、混雑せずにゆったりと見れました。あまり期待していなかったのですが、娘共々、また訪れてもいいと思いました。小金井公園に行く予定があるなら1度は覗いてみてはいかがでしょう。

 

江戸東京たてもの園
開園時間 4~9月 9:30~17:30/10~3月 9:30~16:30
休園日  毎週月曜日、年末年始
観覧料  一般  400円/小学生 無料
駐車場  第1駐車場 454台/第2駐車場 114台 (1時間300円)

JR中央線 武蔵小金井駅よりバス5分
西武新宿線 花小金井駅よりバス5分

 

-東京都小金井市
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

小金井公園(東京都小金井市)

 うちから車で1時間ほどの場所にある小金井公園。私のお気に入りの公園です。江戸東京たてもの園(別ページも見てね)があったり、他では見かけない遊び場が充実しています。もっと近かったら週末に毎回通ってそう …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索