東京都練馬区

ふるさと文化館(練馬区)

投稿日:2018年2月10日 更新日:

 石神井公園(別ページも見てね)を歩いていると見えてくる近代的な建物がふるさと文化館です。裏に50Mと幼児用プールが併設してるようですが、屋外なので夏以外は閉館してます。

 

外観

 

 1階は入口右手にうどん屋さんがあります。わがまち練馬情報コーナーでは練馬区で見られる鳥や昆虫、植物、伝統工芸などを紹介しています。ショップもあります。

 

1階

練馬区の地図

 

 2階では常時展示室で土器や工芸品、練馬大根など練馬区の歴史の資料が展示してあります。たまにボランティアの方が丁寧に説明してくださいます。

 練馬区はアニメ制作会社が多いそうで常にアニメ押しです。東映アニメーションで使われていた手書き時代の制作現場が垣間見れます。

 

アニメーション撮影台

一休さんのセル画

幼稚園女子に人気のプリキュアシリーズ

 

 奥に行くと昭和生まれが懐かしく思う風景が広がります。昭和といっても私の親が子供の頃ぐらいですかね。それでも馴染みのあるものもポツポツあり、主人と2人で昔話しに花が咲きます。

 

真ん中のテーブルには遊び道具が。

昭和初期の住居の玄関

洗濯機は外に。

 

  

 

 他に企画展示室もあり、私が行った時にはトリックアートの世界が体験できました。ワークショップなども頻繁に開催されていて子供も楽しめると思います。

 

 

ふるさと文化館
開館時間 9:00~18:00
休園日  毎週月曜日(祝日の場合はその直後の平日)、年末年始、臨時休館日
入館料  常時展示 無料(特別展観覧料は有料)
専用の駐車場はないが近くにコインパーキングは多数あり。

西武池袋線 石神井公園駅下車 中央口から徒歩15分
西武新宿線 上井草駅下車 南口から徒歩20分

西武バス 荻 14 JA東京あおば下車 徒歩5分
西武バス 荻 15 三宝寺池下車 徒歩2分
みどりバス 関町ルート JA東京あおば下車 徒歩5分

 

-東京都練馬区
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

都立光ヶ丘公園(練馬区)

  都立光が丘公園は週3・4日、走りに行ったりするほど近所です。地図でも目立つほどの大きな公園でジョギングコースは1周3kmほどあります。元は米軍の家族宿舎だったものが昭和48年に返還され、その1部が …

ホタルの夕べ(練馬区)

 練馬区の石神井公園ふるさと文化館でホタルが見れるというので行って参りました。石神井公園ふるさと文化館で生まれ育てたホタルらしいです。      19時30分から21時までというこ …

練馬区役所 展望ロビー(練馬区)

    練馬区民なら住民票などでお世話になる練馬区役所です。子供と練馬駅付近で時間をつぶす時などに20階展望ロビーへ上って眺めたりします。 エレベーターを降りるとねり丸がお出迎え。 晴天には富士山が見 …

照姫まつり(練馬区)

 同じ練馬区で池のある都立石神井公園で毎年行われている照姫まつりに行って来ました。  照姫まつりとは室町時代中期、石神井城主が攻められ落城した際に城主の豊島泰経とともに娘の照姫も三宝寺池に入水した悲劇 …

練馬こどもまつり

 今年36回目の練馬こどもまつり。光が丘公園と石神井公園の2ヵ所で同日に開催される地域イベントです。すべて無料で遊ぶことができます。   青空ステージ    地域のこども会、児童館 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索