埼玉県松山市

埼玉県こども動物自然公園(埼玉県松山市)

投稿日:2018年2月13日 更新日:

 休日は埼玉で遊ぶことが多いです。都心よりも広く、空いているし、駐車場も無料というのが理由。埼玉県こども動物自然公園は高速に乗れば1時間もかからないで行けます。そして、1日で全部周るのは厳しいほど広い敷地です。

 

入口付近の天馬の塔

小さい子は彩ポッポで園内移動。

 

 ポニー乗馬コーナーやヤギ、ペンギンに餌をあげたりなど、動物と触れ合うことができます。うちの娘は動物のドキュメンタリーは好きですが、触るのは怖いようで素通りです。乗馬なんて最高のシャッターチャンスなのに。

 

大人420円、小中学生210円

めっちゃ、並んでる!

 

 カピパラ・ワラビー舎では足湯に浸かりながら間近でカピパラを見れる足湯体験が行われていました。
 今年は野菜不足で高騰した白菜をお湯の中に投げ入れる飼育員さん。しかし、カピパラ達は食べ終わるとすぐにお湯からでていってしまいます。この日は2月にしては暖かい気温14℃だったからなのかしら?

 

初めはカピパラの大きさに驚く

1人500円(タオルと入湯証明書付)

 

 そして埼玉県こども動物自然公園の目玉だと思われるのがコアラです。みんなぐーすか寝ていました。可愛いです。

 

コアラ舎

寝てます。

 

 動物以外によかったのが冒険の森アスレチック。小学生になると公園の遊具では物足りなくなってくるのですが、ここのアスレチックはなかなか立派で数もあります。埼玉県こども動物自然公園到着直後に来ると大変危険です。動物を見る時間が縮まります。

 お昼は軽食やレストランがありますが、連休なので混んでました。味も値段の割に期待できなさそうですし、手作りお弁当か入場前に済ませるのが良いかもしれません。でも、もりカフェは動物園には珍しい素敵なお店でした。

 

レストランガゼボ

もりカフェ

 

   他にもピーターラビットの作者の資料館やこどもの城、8メートルのブラキオサウルスなどの恐竜のモニュメントなど色々あるようです。うちは時間がないのと親が疲労困憊で見れませんでした。平日なら彩ポッポのフリーパス(平日のみ)で周ると子供も喜ぶかと思います。

 

埼玉県こども動物自然公園
開館時間 9:30~17:00(入園は16:30まで)
休園日  毎週月曜日(祝日の場合は開園)、年末年始
入園料  大人 510円 / 小中学生 210円
駐車場  1日 大型1200円 普通600円

東武東上線高坂駅から鳩山ニュータウン行きバスに乗車し、「こども動物自然公園」停留所下車。

東京方面から車で行く場合
関越自動車道「鶴ヶ島IC」から坂戸方面へ降り、国道407号で東松山方向へ。「宮鼻」交差点を左折、直進約3km。

群馬方面から車で行く場合
関越自動車道「東松山IC」から川越・川島方面へ降り、「インター前」交差点
右折、T字路「米山大橋(北)」交差点を右折、次の信号(「西本宿」交差点)を
右折、直進1km。

 

-埼玉県松山市
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索