東京都練馬区

照姫まつり(練馬区)

投稿日:

 同じ練馬区で池のある都立石神井公園で毎年行われている照姫まつりに行って来ました。
 照姫まつりとは室町時代中期、石神井城主が攻められ落城した際に城主の豊島泰経とともに娘の照姫も三宝寺池に入水した悲劇にちなんだまつりです。

 

とても賑やかです

 

 お姫様の素敵な衣装をまとった行列が目的だったのですが、子供も楽しめる催しものが多かったですね。地域の人々が盛り上げているのが感じられました。

 

テニススクールのミニ体験

消防車に防火服も着て乗れる

ごみの積み込みデモンストレーション

オリンピックの射的体験

 

 1番面白かったのがチャンバラ合戦。スポンジの刀を持って腕にカラーボールを装備。それを2チームに別れて落とし合いするゲームです。ここでは大人も参戦できる本戦(200名)と小学生3年生以下限定の体験会(100名)に別れてました。主人は出ないというので子供だけの方に娘がエントリー。

 前半はチーム戦、後半は個人戦とルール変更して飽きさせません。(といっても就学前のお子さんも多かったので理解はしてないと思う)また、最後の一騎打ちが見ごたえがあり、思わず声が出てしまいました。面白かったですね~。優勝した男の子はそれまでも自分のボールを防御しつつ、みんなが戦っている背後から叩き落としていまして。賢い戦略家だなぁと感心しました。うちの娘なんて自分のボールがついてないのに気が付かないで走り回っていましたからね…。

 

とにかくみんな楽しそう

本戦は石神井城に見立てた障害物がある

 

 ステージプログラムも駅前と公園に2つ用意されていて、公園内の野外ステージで照姫伝説の演劇を見ました。ここのステージはうまい具合に木を使って日陰になっていて涼しかった。(当日の気温は4月なのに30℃あった)

 

重要な役以外は一般公募している

 

 13時30分から先ほどの演劇にでてた方々が駅前と公園を一周します。ちょうど移動中に遭遇して見れました。皆さん、暑い日にご苦労様です。

 

鎧は暑そう

照姫さま

 

 家を出る時に娘はつまんなそうと言っていたけれど、1度は行ってみないとわからないですからね。行ってよかったです。チャンバラ合戦はお昼食べている時も娘は熱く語っていました。(珍しい)来年も参加したいですね。

 

 

都立石神井公園
駐車場  普通車 40台/身障者 2台 (1時間まで400円 以後30分毎に200円)臨時駐車場有

西武池袋線「石神井公園」下車 徒歩7分

西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車、石神井公園行きバス「石神井公園」下車

-東京都練馬区
-, , , ,

執筆者:

関連記事

練馬区役所 展望ロビー(練馬区)

    練馬区民なら住民票などでお世話になる練馬区役所です。子供と練馬駅付近で時間をつぶす時などに20階展望ロビーへ上って眺めたりします。 エレベーターを降りるとねり丸がお出迎え。 晴天には富士山が見 …

ホタルの夕べ(練馬区)

 練馬区の石神井公園ふるさと文化館でホタルが見れるというので行って参りました。石神井公園ふるさと文化館で生まれ育てたホタルらしいです。      19時30分から21時までというこ …

集中型子ども体操教室(練馬区)

 練馬区が小学生に実施している春日町の集中型子ども体操教室に参加してきました。  うちの娘は私に似て運動が苦手です…。運動会のかけっこもビリが多いし、逆上がりも二重飛びもできません。経験上、苦手意識が …

都立光ヶ丘公園(練馬区)

  都立光が丘公園は週3・4日、走りに行ったりするほど近所です。地図でも目立つほどの大きな公園でジョギングコースは1周3kmほどあります。元は米軍の家族宿舎だったものが昭和48年に返還され、その1部が …

練馬こどもまつり

 今年36回目の練馬こどもまつり。光が丘公園と石神井公園の2ヵ所で同日に開催される地域イベントです。すべて無料で遊ぶことができます。   青空ステージ    地域のこども会、児童館 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索