東京都東京市

多摩六都科学館(東京都東京市)

投稿日:

 うちから車で40分ほどの多摩六都科学館です。6都とは多摩北部の6市(小平市、東村山市、田無市、保谷市、清瀬市、東久留米市)のことを指します。近場の科学館の中では広く、奇麗な施設です。

 

建物のデザインも素敵

 

 入ってすぐにスペースジムがあり、地下から1階へ抜けれます。所どころにこのようなジムがあるので科学の頭だけでなく、体を動かせるところがいいですね。

 

何度も上る子続出

 

 そのまま2階に行くと地球の部屋があり、化石や岩石の展示を見ることができます。周辺の武蔵野台地の地質から考えるような流れになっています。

 

真ん中に地球

東京の川パズル

蛍石などの光る石

 

 隣は自然の部屋。ここでも武蔵野の昆虫の標本、動物や鳥のはく製やメダカやミジンコなど身近な生きもののことを知ることができます。ボランティアの方の絵本の読み聞かせや生物の塗り絵などイベントも色々です。

 

野菜なかまあてクイズなど

昆虫や野鳥のぬりえ

 

 そこからまたB1に降りるとしくみの部屋。機械が動くメカニズムや暮らしのしくみについての物があります。科学館の中で人気があり、混雑していました。

 

リニアモーターカー

エレクトリックタウン

メカニカルタワー

 

 他にもプラネタリウムがありますが、時間がなく観れませんでした。それと1Fに大きな休憩場があります。飲物の自動販売機しかないのですが、皆さん事前に用意されたお弁当やお菓子などを食べていました。畳のスペースもあり、のんびりできます。

 

 

 この日は台風の影響で1日雨予報。着いた時には駐車場も満車。近くにコインパーキングもあまりなく、雨の中を13分ほど歩くことになりました。規模の割には駐車場が広くないので車で行く方は注意して下さい。今度行くことがあれば、パパを叩き起こして早めに家を出たいと思います。

 

多摩六都科学館
開館時間 9:30~17:00(入館は16:00まで)
休館日  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料  大人 500円 / 小中高生 200円
駐車場  普通車 170台(30分100円)

西武新宿線 花小金井駅北口から徒歩18分
はなバス「第4北ルート」田無駅行~多摩六都科学館下車(8分)

西武新宿線 田無駅北口から
はなバス「第4北ルート」花小金井駅行~多摩六都科学館下車(17分)

-東京都東京市
-, , , ,

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索