埼玉県越谷市

キャンベルタウン 野鳥の森(埼玉県越谷市)

投稿日:2018年5月20日 更新日:

 うちから車で1時間ほどの距離にあるキャンベルタウン野鳥の森に行って来ました。大きなバードケージに放たれている鳥達を中に入って見ることができます。近くにはイオンレイクタウンもあります。(以前にイオンレイクタウン猫カフェにも行きました。)

 

大吉公園横の入口

 

 駐車場から大吉公園の中を通ってキャンベルタウン野鳥の森の入口に向かうのですが、公園には大きな遊具がありました。それ以外には何もないですが、そこそこ時間がつぶせそうです。

 

つり橋は残念ながら立ち入り禁止中

 

 埼玉県越谷市と姉妹都市交流10周年を記念して開設されたようで、バードケージの中はオーストラリアの鳥が主です。入口にはオーストラリアガマグチヨタカが出迎えてくれます。

 

フクロウに似てるけれどヨタカ科

 

 土日はイベントコーナーが13時15分~15時まで開催されており、モルモットウォークが見れました。モルモットはそんなに好きではないのですが、1列に歩く姿は可愛いと思ってしまいました。広場には他にエミューやワラビーがいます。

 

ドドドドドド…たまに渋滞

 

 バードケージに入る前にキャンベルタウン野鳥の森チェックシートがあります。頑張って自分で縦横無尽に飛び回る野鳥を探そうというものです。名前も覚えられるし、気合いが入ります。0~5羽もう少しがんばろう、6~15羽一般レベル、16~22羽観察のスペシャリストでうちはナナクサインコだけ見つかりませんでした。カラフルな鳥なのでわかりやすいはずなんですが…、木の上の方にいたのかな。

 

クリップボードと鉛筆も貸してくれます

中はこんな感じ

網が張ってあるので逃げられない

個別のケージに入っている鳥も多い

 

 カメラを2台持って行って娘にも写真を撮らせましたが、近くで撮れるし、檻もないし、難しいとされる野鳥撮影の練習にピッタリです。ペットとして良く飼われているオカメインコ、キンカチョウなどが木々の中を飛び回っているのを見れるのは何か新鮮で嬉しくなりますね。バードケージ内はそんなに広くはないものの、探すのに行ったり来たりで結構バテました。

 野鳥好きな私と娘は大満足の1日でした。隣には 大吉調節池や新方川も流れていて、バードケージ以外の日本の野鳥が見れそうでした。

 

キャンベルタウン野鳥の森
開園時間 9:00~16:00(入園は15:30まで)
休園日  毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料  大人 100円 / 小中学生 30円
隣接している大吉公園や大吉調節池と共有駐車場。
駐車場  普通車 40台

東武伊勢崎線北越谷駅東口よりバスで約10分。行先はエローラ・弥栄循環など小田急弥栄(やさか)団地入口で下車し、徒歩5分。

 

車の場合

東京方面から
国道4号で越谷市に入り、東武伊勢崎線高架橋を越えた後、下間久里北交差点を右折し、直進約1.5km。GSキグナス・TOYOTAがある交差点を左折し、300m。

越谷市近郊から
八潮・越谷線のしらこばと橋を越え、東越谷三丁目交差点を北越谷方面にさらに直進約2km。花田(西)の次の交差点を右折し、300m。

-埼玉県越谷市
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

猫カフェ モカ (埼玉県越谷市)

 猫カフェに前から1度は行ってみたかったんですが、小さい子供連れでは入店できないんですよね。そしたら3歳以上なら入れるお店がレイクタウンにオープンしたようなので行って参りました。    10 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索