東京都北区

飛鳥山公園(北区)

投稿日:2017年7月17日 更新日:

 近所に来たついでに、足立区に住んでた主人が子供の頃に遊んだ飛鳥山公園に行って参りました。JR王子駅から見える場所にあり、桜の時期は沢山の人で賑わうようです。

 主人曰く「40年前と変わってない」らしく、古風な遊具が並んでいます。今時の遊具ばかり見てきた娘には新鮮に映るみたいで30℃を超える暑い日でしたが、長々と遊んでいました。その姿を日陰で待つ間、主人から思い出のエピソードを聞かされます。奥に行くと水遊びできるじゃぶじゃぶ池、噴水もあるようです。

なかなか見ない滑り台

廃車になった機関車D51853

都電6080

 

  飛鳥山公園内には3つの博物館(渋沢史料館、北区飛鳥山博物館、紙の博物館)があります。紙の博物館は入ってもいいかと思いましたので見てきました。
 私達は車で行ったので乗りませんでしたが、王子駅より飛鳥山山頂まであすかパークレール別名アスカルゴという自走式モノレール方式斜行昇降施設があるようです。なんと無料で乗車できるみたい。
 ほかにも飛鳥山公園からは東北・上越新幹線や京浜東北線、宇都宮・高崎線、JR線を見ることもできるようですし、近くの道路を都電荒川線も走っています。蒸気機関車も都電もモノレールも乗れちゃうなんて乗り物大好きなお子さんにはたまらないですね。

 成り行きで訪れた飛鳥山公園でしたが、このブログを書くにあたって調べていたらここもあそこも行ってない所ばかり。これでも公園に行ったら割と歩いてみる人なのですが、内容盛りだくさんすぎで見逃してました。またチャンスがあったら寄ってみたい公園です。

飛鳥山公園
駐車場  普通車 21台/身障者 2台 (30分150円)

JR京浜東北線 王子駅より中央口か南口下車すぐ
都電荒川線  飛鳥山、王子駅前下車すぐ
北区コミュニティバス 【Kバス】王子・駒込ルート[8][20]飛鳥山公園下車すぐ

-東京都北区
-

執筆者:

関連記事

地震の科学館(北区)

 毎日30℃を超す真夏日なので最近は近場の科学館・博物館巡りをしています。今回は地震の科学館に行って来ました。  滝野川公園と消防署の隣にある地震の科学館。昭和59年に開館したとのことなので、古い建物 …

ソニー・エクスプローラサイエンス(港区お台場)

 土曜日に運動会があり、月曜日が振替休日でした。せっかくの平日!普段は混雑して足が遠のく、お台場のソニー・エクスプローラサイエンスに行って来ました。ダイバーシティ東京前のガンダムが新しくなったのでパパ …

紙の博物館(北区)

 飛鳥山公園にある紙の博物館に行って来ました。  飛鳥山公園にある3つの博物館の1つです。明治初期に王子製紙の王子工場があった繋がりで設立されたようです。受付中に「今すぐにできますので紙すき教室に参加 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索