東京都練馬区

練馬文化センター バックステージツアー(練馬区)

投稿日:

 夏休み突入です。各施設で楽しそうな子ども向けのイベントが目白押しです。面白そうなものは抽選なのでハズレも多いですが、練馬文化センターのバックステージツアーが当たったので参加してきました。
 実はこの日の朝までキャンプ場にいたので親子共々ヘトヘト…。でも、参加できてよかったと思える内容でしたね~。

 

 

 練馬文化センターは練馬区の小中学生が出演する舞台を見に来たのですが、2年前なので娘は覚えていません。夏休みはプリキュアのステージもあるみたいです。大ホールと小ホールがあり、バックステージツアーは客席数1486席ある大ホールの方で行われました。

 

 

 舞台に上がり、セットや照明を見ることができます。娘はピアノの発表会や学校の学芸会で舞台側から見るのは慣れているようですが、私はうん十年ぶりですね…。下のオリエンタルな石像や石柱は発泡スチロールで出来ています。凄いです。

 

 

 次はステージの裏へ。暗く狭く危険な場所を通る為に大人用と子ども用のヘルメットと軍手をはめて音響調整室や調光室、ピンポイントルームなどを見学。それぞれに専門技術者の方が説明して下さいました。

 

音響調整室 音量や音質のコントロールをする

調光室 光源RGBでステージの色を変える

ピンスポットルーム

スノコ 舞台の幕や照明器具を吊っている

 

 参加案内のメールに女性はズボン着用で動きやすい服装とあったのですが、確かにステージ裏側は思った以上に狭くて暑いし、危険です。裏方さんは毎日このような所を通ってるんですね。
 その後にステージに戻って来てオーケストラピットで指揮者になりきってみました。珍しくうちの娘は積極的に並んでました。

 

 

 最後には頭上から風船が降ってきました。さすが舞台ステージのイベント。粋な演出です。好きなだけ風船を持ち帰ってokでしたが、バスで来ているのでうちは1つだけ。
 とても楽しいバックステージツアー体験でした。これを忘れないうちに舞台も見に行きたいと思います。

 

-東京都練馬区
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

練馬区役所 展望ロビー(練馬区)

    練馬区民なら住民票などでお世話になる練馬区役所です。子供と練馬駅付近で時間をつぶす時などに20階展望ロビーへ上って眺めたりします。 エレベーターを降りるとねり丸がお出迎え。 晴天には富士山が見 …

練馬こどもまつり

 今年36回目の練馬こどもまつり。光が丘公園と石神井公園の2ヵ所で同日に開催される地域イベントです。すべて無料で遊ぶことができます。   青空ステージ    地域のこども会、児童館 …

集中型子ども体操教室(練馬区)

 練馬区が小学生に実施している春日町の集中型子ども体操教室に参加してきました。  うちの娘は私に似て運動が苦手です…。運動会のかけっこもビリが多いし、逆上がりも二重飛びもできません。経験上、苦手意識が …

都立石神井公園(練馬区)

 三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした横長の都立石神井公園です。多くの野鳥が生息していて静かな公園です。あまり遊具はないので小さい子よりも年配の方が多いかな。      石神井 …

ふるさと文化館(練馬区)

 石神井公園(別ページも見てね)を歩いていると見えてくる近代的な建物がふるさと文化館です。裏に50Mと幼児用プールが併設してるようですが、屋外なので夏以外は閉館してます。   外観 &nbs …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索