東京都練馬区

集中型子ども体操教室(練馬区)

投稿日:2018年3月28日 更新日:

 練馬区が小学生に実施している春日町の集中型子ども体操教室に参加してきました。

 うちの娘は私に似て運動が苦手です…。運動会のかけっこもビリが多いし、逆上がりも二重飛びもできません。経験上、苦手意識があると余計に練習しないので体育の成績も落ち込んでいく傾向にあります。そこで成長して体が大きくなる前に成功体験をさせ、自信を少しでもつけさせたいと思っています。(好きなスポーツを見つけて大人になっても続けて欲しい。)

 そんなわけで小学校に上がったら参加させたいと思っていた集中型子ども体操教室。春日町と南大泉の青少年館で開催してます。(春日町は13:30~15:30に4日間連続。南大泉は10:00~12:00毎週日曜日)区内在住の小学1年生から3年生で運動が苦手な子、消極的な子を対象にしているのでうちの子にピッタリです!!

 まず、参加したい場合は往復はがきで応募します。定員は30名でそれ以上の応募があった場合は初参加を優先の上で抽選。1~3年生各10名ずつのようで3年生は少なかったですね。うちの時の先生は女性4人でした。
 参加費は保険料の200円のみ。鉄棒、マット運動、跳び箱を2時間みっちり教えてもらいます。

 なぜか、保護者の見学は最終日の30分のみ。気が散るからと撮影も不可ということでした。そして最後に立派な修了証を頂きました。

 

  なんと、娘は飛べなかった跳び箱、マット運動の後転が出来るようになりました!!跳び箱は最終日の保護者見学直前に出来るようになったと言ってました。連日に渡って教えてもらうと結果もでやすいのかもしれませんね。先生方、ありがとうございました!また、抽選に当たったら行きたいと言っていた娘です。

-東京都練馬区
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

照姫まつり(練馬区)

 同じ練馬区で池のある都立石神井公園で毎年行われている照姫まつりに行って来ました。  照姫まつりとは室町時代中期、石神井城主が攻められ落城した際に城主の豊島泰経とともに娘の照姫も三宝寺池に入水した悲劇 …

都立光ヶ丘公園(練馬区)

  都立光が丘公園は週3・4日、走りに行ったりするほど近所です。地図でも目立つほどの大きな公園でジョギングコースは1周3kmほどあります。元は米軍の家族宿舎だったものが昭和48年に返還され、その1部が …

ふるさと文化館(練馬区)

 石神井公園(別ページも見てね)を歩いていると見えてくる近代的な建物がふるさと文化館です。裏に50Mと幼児用プールが併設してるようですが、屋外なので夏以外は閉館してます。   外観 &nbs …

ホタルの夕べ(練馬区)

 練馬区の石神井公園ふるさと文化館でホタルが見れるというので行って参りました。石神井公園ふるさと文化館で生まれ育てたホタルらしいです。      19時30分から21時までというこ …

練馬こどもまつり

 今年36回目の練馬こどもまつり。光が丘公園と石神井公園の2ヵ所で同日に開催される地域イベントです。すべて無料で遊ぶことができます。   青空ステージ    地域のこども会、児童館 …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索