東京都練馬区

ホタルの夕べ(練馬区)

投稿日:

 練馬区の石神井公園ふるさと文化館でホタルが見れるというので行って参りました。石神井公園ふるさと文化館で生まれ育てたホタルらしいです。

 

 

 19時30分から21時までということで、娘の起きている時間ギリギリだったのでサッと見て帰ろうと思っていたら、多くの人が来ていました。19時30分で100人以上並んでいます。やっぱり、うちのように子ども連れが多いですね。

 

古民家側入り口に並びました

 

 20人ほどのグループで入れ替え制で案内されます。階段を上がり、2Fに行くと真っ暗。そこで他の人と待たされているとアトラクションに入るような緊張感でドキドキしました。いつも練馬関連の展示がされている部屋の外に大きな飼育ケースがあり、その中に映像でよく見る緑色の光が見えました。ここで飼われているのはゲンジボタルらしいです。1階に降りるとホタル研究家の方のスライドを見ながらの解説会が行われていました。

 飼育ケースとの距離が2mほどあり、時間も限られているのであまりよく見えなかったのが残念…。だけど、夜中のお出かけ、暗い公園を通って行くスリルなどを含め、娘の中で良い思い出になってくれたらいいですね。

 

 

ふるさと文化館
開館時間 9:00~18:00
休園日  毎週月曜日(祝日の場合はその直後の平日)、年末年始、臨時休館日
入館料  常時展示 無料(特別展観覧料は有料)
専用の駐車場はないが近くにコインパーキングは多数あり。

西武池袋線 石神井公園駅下車 中央口から徒歩15分
西武新宿線 上井草駅下車 南口から徒歩20分

西武バス 荻 14 JA東京あおば下車 徒歩5分
西武バス 荻 15 三宝寺池下車 徒歩2分
みどりバス 関町ルート JA東京あおば下車 徒歩5分

-東京都練馬区
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ふるさと文化館(練馬区)

 石神井公園(別ページも見てね)を歩いていると見えてくる近代的な建物がふるさと文化館です。裏に50Mと幼児用プールが併設してるようですが、屋外なので夏以外は閉館してます。   外観 &nbs …

練馬文化センター バックステージツアー(練馬区)

 夏休み突入です。各施設で楽しそうな子ども向けのイベントが目白押しです。面白そうなものは抽選なのでハズレも多いですが、練馬文化センターのバックステージツアーが当たったので参加してきました。  実はこの …

照姫まつり(練馬区)

 同じ練馬区で池のある都立石神井公園で毎年行われている照姫まつりに行って来ました。  照姫まつりとは室町時代中期、石神井城主が攻められ落城した際に城主の豊島泰経とともに娘の照姫も三宝寺池に入水した悲劇 …

練馬区役所 展望ロビー(練馬区)

    練馬区民なら住民票などでお世話になる練馬区役所です。子供と練馬駅付近で時間をつぶす時などに20階展望ロビーへ上って眺めたりします。 エレベーターを降りるとねり丸がお出迎え。 晴天には富士山が見 …

集中型子ども体操教室(練馬区)

 練馬区が小学生に実施している春日町の集中型子ども体操教室に参加してきました。  うちの娘は私に似て運動が苦手です…。運動会のかけっこもビリが多いし、逆上がりも二重飛びもできません。経験上、苦手意識が …

このサイトについて

 

 4年前に練馬区に引っ越ししてきた小1の娘を持つ主婦です。ひきこもり体質ですが、子供の為に外出を心がけています。でも、アラフィフは1日1用事しかこなせません。

検索